One minute
子供にFireタブレット買った
今の子供は
長女; 2歳
次女: 5ヶ月
の二人なんですが、クリスマスプレゼントに子供向けのFireタブレットを買ってあげることにしました。
(特に長女むけ)
当然「2歳の子供にタブレットは早いのでは?」という気持ちもあります。
買ってみようと思った理由
タッチペン図鑑を使いこなしてる
タッチペンでタッチしたら動物の名前とかが発声されるやつですね。
子供はかなり使いこなしていてクイズ(動物の鳴き声から動物を当てる)とか歌を一緒に歌ったりして一人でそれなりに遊べるんですね。
子供は絵本が好きで隙あれば絵本読んでとお願いする子なんですが、疲れてたりしてちょっとしんどい時とかに重宝しています。
Fireタブレットならそういった遊びやワーク(文字とかなぞり遊び)もできるのでハマればこれ一つで勉強できるのではと思った次第です。
子供が時間を守れるようになった
子供は基本的に7時台に布団に入るようにしているのですが直前までおもちゃなりで遊んでたりしてて「はい、終わり!もう寝るよ!」っていうといやだいやだまだ遊びたいって泣いてたんですが、
遊ぶ前に「時計が12になったらおしまいね」(まだ時計の見方がわかるわけではないので12の文字を指して教えます)みたいに事前に約束することで実際にその約束の時間が来て、
「はい、お約束だからおしまい」というと素直に遊びを終わらせてくれるようになりました。
タブレットには時間制限機能もあるらしいのでこのやり方と相性もよく、ダラダラ遊ばせてしまうことは防げそうと思いました。
子育て負担軽減
これ賛否あると思いますが、ひとり遊びできるならばひとり遊びしてほしいという親の事情もあります。
当然絵本読んでときたら読んであげるべきだし甘えの要求には応えるべきだとは思いますが、
親にも育児以外の仕事もありますし、体力的キャパシティには制限があるんですよね。
依存してはならないんですが我々のためにも必要なのかなと思いました。
買ったら守る約束
子供にも親にも嬉しい存在なんですが依存しないように約束は作りたいなと
- ペアレンタルコントロール、時間制限は設定する
- 年相応のアプリ、1回15分で
- 親が見てる範囲で触らせる
- 子供がやってる間家事ができるのがメリットですが目の届く範囲でいつでも約束だから終わりねと声かけれる環境を作れればと
- タブレット以外のおねだりにも応えてあげる(無理なら無理ともいう)
- タブレットは親代わりになりますが、読み聞かせや遊びは親子の大事な時間だと思うのでなるべく答えてあげたいですねー
最後に
クリスマスプレゼントなのでまだ触るのはこれからなのですが、
実際に触ったら感想は別途書こうかと思います。
最新電子機器を子供に与えるのはちょっと不安ですが管理を徹底して過度にハマらないようにしていければなと。